吉江歯科医院ブログ(月: 2009年6月

2009年6月27日 土曜日

アガパンサス



今、医院の裏の玄関の看板前の花壇の「アガパンサス」が満開です。日本名、ムラサキクンシラン。花言葉はギリシャ語で「愛の花」。15年前から毎年この季節に花を咲かしてくれます。にょきにょきっと茎を伸ばし、その先に紫の花をいくつも付けて見てるとちょっと不思議な感じですね。7月なかばくらいまでは花が持ちそうとのり子先生が言ってました。

投稿者 吉江歯科医院 | 記事URL

2009年6月24日 水曜日

やってきました!大腸内視鏡検査。



6月17日、どんよりと曇りcloud。先日夜からの食事制限。「おなかすいた・・・。」今日は、人間ドック2日目、一日がかりで大腸内視鏡検査です。病院に着くと細かい説明をしていただき、早速準備に入ります。まずは何しろ「出すもの出して、腸の中を空っぽにしてきれいな状態で内視鏡で見る。」とのこと。ニフレックという甘くないポカリスエットのような腸内洗浄液を2リットル、2時間で飲みきり、その間にどんどんもよおして、7から10回位トイレに行って、大腸空っぽ状態・・・。「7回目のトイレは看護婦さんに出したものをチェックしてもらうこと」と言われてなんか恥ずかしいな・・・と思っていたら大間違い!!!4回目位のトイレから出てくるものは固形物なんてまるでなし、ただの黄色い液体!!!どんどん大腸の中が洗浄されて綺麗になっていくのがよくわかりました。無事、堂々と看護婦さんにチェックしてもらって合格passしたら、いよいよ検査。検査自体は、身構えるほど嫌なものではありませんでした。先生が上手にすいすいと内視鏡を操作して、奥の奥までよく見てくださいました。結局、3㎜大の良性のポリープが1つあり、その場でチョイと取ってもらって検査終了。思えば看護婦さんの岡本さんがとても優しい方で、それで緊張が少なくて済んだのかなと思います。ありがとうございました。

ひとつ、これから人間ドックで大腸内視鏡検査に臨まれる方にアドバイス!何しろトイレに何回も行って出さなきゃ始まらないのです。ズボンやスカートは上げ下げの楽なベルトの無いものを着ていくべし。winkそのたびベルトを緩めたり、締めたりがとても面倒でした。何より終わってほっとした・・・

投稿者 吉江歯科医院 | 記事URL

2009年6月7日 日曜日

祝・サッカーWCup出場決定!!!

おめでとう!サッカー岡田ジャパン・ワールドカップ出場決定!
皆さん、ご覧になりましたか?ワールドカップ・アジア最終予選・ウズベキスタン戦。1対0で今、勝ちました。岡田ジャパンはワールドカップに行くのです!アウェーのウズベキスタンでの試合で不利な雰囲気の中、そして陳腐な采配のレフリーに終盤翻弄されましたが選手、監督、ウズベキスタンまで行ったサポーター、素晴らしく頑張っていました。後半は体力的にきつかったのか動きが悪くなり、ウズベキスタンに攻め込まれ続け、ひやひやするシーンが多く、また、日本に対する主審の「どこ見てんだよ」的レッドカード退場、岡田監督の退席処分。ちょっとカッとなりましたが、何より勝って良かった。4年連続ワールドカップ出場です。みんなで応援しましょう!ちなみに僕は、岡田監督は今までの監督の中で一番好きです。

投稿者 吉江歯科医院 | 記事URL

2009年6月3日 水曜日

今週と再来週の水曜日は「人間ドック」に入るのです。



今日は朝から人間ドックに入ってきました。医院の医療連携先としてもお世話になってる「昭和大学横浜市北部病院」で朝8時から、完全フルメニューです。頭のてっぺんからつま先まで調べてもらいました。胃カメラは相変わらずちょっとつらかったですが、やむおえません。再来週の水曜日は一日かけて大腸の内視鏡検査です。これまたちょいとつらいのですががんばってきます。(患者さんの気持ちがわかる~)
 思わぬところに病気が隠れていることがあります。症状がなければ大丈夫?いえいえ、症状が出てからでは遅いこともあります。歯科も同じ。検診、メンテナンス、早期発見、適切な治療。今も昔も基本は変わりないですね。
 健康維持の重要性は、患者様も医療従事者もまったく同じ。健康第一です。

投稿者 吉江歯科医院 | 記事URL

2009年6月2日 火曜日

な・な・なんと、肉離れ

な・な・なんと私(院長)肉離れに苦しんでおりますbearing。右足ふくらはぎ。軽いものなので診療には特に支障ないのですが、歩くときには右足を引きずっております。スポーツしていて肉離れが起きたならわかるのですが、日曜日の朝、等々力の目黒通り沿いのセブンイレブン24hoursで用を済まして車carに戻ろうとしてちょっと小走りに横断歩道signalerを渡ったら、右足から「ブリリ・・」と鈍い音。はじめは「足がつったのかな?」っと思ったのですが、そこからだんだん痛みが増してきました。とほほ・・・生まれてはじめての「肉離れ」ですcrying。今日で3日経って、徐々に回復してきてますので無理せず治そうと思います。現在の足の写真(腫れてるわけじゃないですが)をお見せしようかと思いましたが、決して綺麗な足とはいえないので(男ですから・・)やめました。日ごろの運動不足からなのか?、子供とバドミントンをやりすぎたからなのか?、原因はわかりません!ただひとつ言える事は、20歳の頃とは違うということ!気をつけます。患者様から「お大事に」何て言われちゃって、ホントにご心配かけてすみませんhappy01。ちょっとフットワーク悪いですが、診療はいつも通りに極めてきっちり、妥協なくさせていただいてるのでご心配なく!

投稿者 吉江歯科医院 | 記事URL

045-591-8242

医院情報

診療項目

各言語