吉江歯科医院ブログ(月: 2009年4月

2009年4月29日 水曜日

矯正とラミネートべニアで、歯を削ることを最小限に行った治療

img02720代女性、かみ合わせの不調和と前歯の審美障害を主訴に来院。様々な検査・診断により治療方法を検討。患者様ともディスカッションの結果、矯正治療をまず行い、その後ラミネートべニアを応用することとなりました。副院長の私(吉江のり子)と院長のコラボレーションで良い結果を導き出しました。写真は初診時(治療前)。奥歯がほとんど噛んでません。前歯は側切歯がねじれていてかつ、わい小歯(普通よりとても小さい歯、英語でミクロドンティスと言います。)右上の犬歯はほかの歯に引っかかって生えてません。1年半の矯正治療によって歯を適切な場所、適切な咬み合わせに移動しました。

img616矯正治療終了後、左右側切歯にポーセレン・ラミネートベニアをセットしました。初診の状態と比べてください。患者さんも十分満足してくださいました。術者の私も患者さんもハッピースマイルでした。


BlogPaintBlogPaint





ここからは私(院長)の仕事の説明です。ラミネートべニアのために削った歯はこのような感じ。ごく表面を一層、約0.5ミリのみ整えました。当然ですが神経を取ったりしていません。


D0435014D0435015





セラミックのシェルを形と色が全体に調和するように作り完全に接着します。歯肉の色も変わらず綺麗ですね。


img619なかなかの出来栄えです。とても自然に仕上がりました。
この治療の成功のカギは、①矯正によって全体的にかみ合わせ、歯の位置を是正したこと。②最小限の歯の削除量で前歯2本の審美修復をしたこと。③それらの治療をひとつの医院の中で院長・副院長が緊密な連携を取りコラボレーションできたこと。でした。

お困りの方はご相談ください。専門の二人が知恵と技術をしぼってご要望にお応えします。

投稿者 吉江歯科医院 | 記事URL

2009年4月27日 月曜日

7年経過後

implant3 57歳女性、7年前、右下の欠損をインプラントにしました。調子は良好。咬み心地は天然歯と何も変わらないとのことです。骨の状態は素晴らしく安定しています。インプラントが骨の中にしっかり埋まっているのがよくわかります。患者様から「健康は咬めることからね」とお褒めの言葉をいただくと、明日の臨床にもグッと気持ちが入ります。ありがとうございます。これからもインプラントもご自分の歯も大切にしてください。私もスタッフもお手伝いさせていただきます。

投稿者 吉江歯科医院 | 記事URL

2009年4月22日 水曜日

シルク・ド・ソレイユ



 そういえば、今年の2月にシルクドソレイユを見てきました。当院の英会話の先生のシャロンに誘われてシャロンの家族(シャロンの兄弟のピーターとシェリルが北アイルランドから遊びに来てました。)と兄の家族と私の家族で。総勢11人!



会場に少し早めに着いて、ビールを飲んで少しほろ酔い加減。ステージのすごさにビックリ。ショーのすごさに声を失いました。はじめは人間がやってるとは思えない。でも、ずっと見てるとすごいことをやってるのにすごさが当たり前になってきてしまうから不思議です。一度ご覧あれ。なんだか、いずれにしてもクルクル回ってますから!!



ショーの後は新横浜:千山閣に移動して「焼肉パーティー」。みんなの食べる量にもびっくり!楽しい一日でした。(ちなみに千山閣は新横浜国際ホテルの並び、値段は普通、でも肉は厚めでおいしいと思います。こちらも行ってみてください。)

投稿者 吉江歯科医院 | 記事URL

2009年4月20日 月曜日

今日のインプラント(傾斜歯)

implant2 39歳女性、根尖病巣により第一大臼歯を抜歯。手前の小臼歯及び後ろの第二大臼歯がともに強く傾斜しているためにブリッジは不可能な症例でした。CTを撮影の上で患者さんと十分な相談。インプラントを選択。前後の歯が立体的に傾斜しているため、最終的に歯をきちんと作れる角度を計算した上で埋入しました。レントゲンではインプラントが小臼歯にだいぶ寄ってるように見えますが、この角度がベストポジションです。15ミリの長めのインプラントです。術後の状況は、腫れ、痛みもなく良好。4ヶ月後にセラミッククラウンを装着する予定です。

投稿者 吉江歯科医院 | 記事URL

2009年4月16日 木曜日

今日のインプラント

implant1 46歳男性、左下の大臼歯2本の根が割れてしまい6ヵ月前に抜歯。抜歯後4カ月、骨が回復するのを待ってCTを撮影。骨の回復を確認した上で左下にASTRAインプラントを埋入しました。骨の状態もよく固定状態も最良です。骨の形態もとてもよかったので手術は1回で済みます(1回法)。4か月、インプラントと骨が完全につくのを待ってから歯を作ります。奥歯は咀嚼の要です。1日も早く歯を作って差し上げたいのですが、急がば回れ、安全第一。ちなみに反対側、右下の1本のインプラント(Branemark MkⅢ) は、9年前に私が治療させていただいたインプラントです。右下でインプラントの良さを感じた患者様は、やはり左下も入れ歯ではなく、インプラントを選択なさいました。4ヶ月後が楽しみです。お大事に。

投稿者 吉江歯科医院 | 記事URL

045-591-8242

医院情報

診療項目

各言語