吉江歯科医院ブログ

2010年10月14日 0

国際歯科学会 in yokohama



10月9日・10日、パシフィコ横浜で開かれた、4年に一度の「国際歯科学会」に医院の衛生士と一緒に出席してきました。数々のシンポジウム、レクチャー、特に「歯周病と再生医療」について学んできました。全体の学会が終わった後の夜6時から9時のナイトセッションにスウェーデンのイエテボリ大学歯周病科・主任教授・Dr.リンデの講演も衛生士とがっちり聞いてきました。



学会の内容もさることながら、今回はこれについて。みなさんこれ何だかわかります?これは国際会議などで使われる「同時通訳のレシーバー」です。このレシーバー、デザイン、かっこよくありません?いくつかのレシーバーを見てきましたが、今回のがピカイチ。よく見たら Made in germany、Made in BOSCH!でした。うちの医院にドイツ人の方が多くお見えになる、ニュータウンのボッシュからも。だからって誉めてるわけじゃありませんよ。本当にデザインがスマートで無駄がなくて、手になじむ。何て言えばいいんだろう、やっぱり工業デザインはドイツがNo.1ですよ。本当に。

投稿者 吉江歯科医院

045-591-8242

医院情報

診療項目

各言語