スタッフブログ

2018年4月10日 火曜日

屋台船でお食事会

先日、春のお花見兼、お食事会として、
吉江歯科スタッフ一同で横浜の屋形船にのってきました。


桜木町の乗船場から出発。
川から海に抜けて、ぐるっと回るコースです。


船の上でお刺身や煮つけをいただきました。
揚げたての天ぷらもとても美味しかったです。
(写真をとるのも惜しいくらいでした笑)


今年は開花のタイミングがはやく、あいにく桜は散ってしまっているところが多かったです。
かわりに、水上から見るみなとみらいの夜景は絶景でした。

スタッフのほとんど全員が屋形船に乗るのが初めてでしたので、とても素敵な経験をさせていただきましたhappy01

投稿者 吉江歯科医院 | 記事URL

2014年9月 1日 月曜日

レントゲンのデジタル化に伴って

前述の記事の通り、この度レントゲン撮影設備を総デジタル化致しました。
デジタル化にあたっての詳細は前記事に書かれているので省略いたしますが、
幾ら設備が進歩を遂げても、それを使いこなせない事には意味がありません

と言う訳で、お盆明けの診療初日にスタッフ全員でレクチャーを受けました。




個人的に感じたのは、
「デジタル化に伴って、出来る事が格段に増えたな」という事でした。

例えば画像の拡大。
勿論、従来のアナログレントゲンでも
患者様に実際にお見せして説明する事は可能でしたが、
デジタルですとワンクリックで画像拡大が行える為
より詳細に、治療部位に関しての説明が出来るようになりました。

又、ディスプレイ上に画像を何枚か並べることも可能なので、
処置前・処置後の比較も容易です。

これにより、治療に対する患者様の理解・関心が一層高まる事と思います。


アナログからデジタルへの転換は大規模なものであり、
正直、100%使いこなせているかと言うと、まだ未熟な点があると感じています。
最初に述べた通り、折角の最新の設備なのですから、
その力を発揮させない事には単なる宝の持ち腐れです。
一日でも早く機能を充分に発揮できるように努力していきますhappy01

投稿者 吉江歯科医院 | 記事URL

2014年6月 9日 月曜日

カルテ棚の新設

季節もすっかり移り変わり、気がつけば梅雨の時季となりました。

さて、吉江歯科医院では先日、カルテ棚の新設を行いました。



患者様のカルテ(診療録)は、法律で5年の保管義務が課せられています。
裏を返せば、最終来院から5年を過ぎたなら、保管の義務は発生せず
破棄しても法律上は問題はないという事になりますね。

しかし、吉江歯科医院の場合は違います。
当院では原則、カルテやレントゲン写真を廃棄することはなく、
最終来院から5年以上経過しても、カルテ棚に常時保管しております。


開院時から長くお付き合いのある患者様が
多くいらっしゃるのも理由の一つですが...
カルテは言わば、患者様と医院との歴史です。

長年口腔内に問題がなく過ごされた方が、
突然の不調で来院されることがあります。
小さなお子さんの頃来院された方が、
大人になってから再びみえることがあります。

そういった際に、かつての記録があれば、
いつどこをどのような処置を行ったか、
今回問題のある箇所は以前どのような状態だったか、
しっかりとした確信を持って、詳細に説明することが出来ます。
(意外と、患者様本人も個々の歯について詳細には覚えていないものです)

それが一月前に来院された方でも、
10年前に来院された方でも、平等に、同様に行える。
地域とのつながりを持った歯科として、これは必要なことだと思います。

と、こういった理念を持っている訳ですが、そうなると当然、
年月の経過と共に患者様の数は増えていくものですから、
カルテの数はどんどん増え、カルテ自体もどんどん分厚くなっていきますcoldsweats01

なのでこの度、カルテ棚を新しく設置する運びとなったのです。
これでしばらくはカルテが増えても分厚くなってもへっちゃらですよsmile

投稿者 吉江歯科医院 | 記事URL

2014年2月15日 土曜日

雪、再び

冬期オリンピックが盛り上がっておりますね。
開催地のソチは、この時期では異例なくらいの暖かい陽気だとか...。
オリンピックの熱気の影響かもしれませんねhappy01

一方の日本、またもや大雪が降りましたsnow
2週連続でこんなに雪が降るとは!
今朝、外の様子を見ようと自宅の玄関を開けようとしたら、
降り積もった雪に抑えられてドアがなかなか開かず冷や汗が出ました。
(寝る前に一通り雪かきをしたんですが、それでも効かなかったようですdespair

尚且つ、今回は大雪に加えてその後の大雨と強風...
雪が雨で溶けて、地面のコンディションは最悪な状態だったのですが、
そんな中で今回も先生の息子さん二人が医院前を綺麗に雪かきしてくださいました。


おまけにこんなに素敵な雪ダルマまで!lovely目のところが可愛いです。
院長と3人で記念撮影。

けっこう大きなサイズなので、数日は溶けずにいてくれるのではないでしょうか。
来院される患者さま、よければいらっしゃった際に医院裏の方に回って
息子さん達力作の雪ダルマをご覧いただけたらと思いますhappy01

投稿者 吉江歯科医院 | 記事URL

2014年2月 8日 土曜日

雪!

雪!ですね。何やら、10年に一度の降雪レベルだとか。
(「10年に一度」などと聞くと、ボジョレーヌーヴォを思い出すのは私だけでしょうか?catface

さて、皆さまは2年前の2月のことを覚えておりますでしょうか。
一昨年の2月29日、この日も今日のように雪が降りました。
その時のブログ記事がこちらです。
今日と比べるとさほどでもない雪の量ですが、それでも雪かきは大変な作業だったみたいですね。

本日もこの日と同様、雪かきを行ったのですが...

今回は、先生方の息子さんたちが頑張ってくれましたhappy01
(今年もママさんダンプが大活躍なようですね。)

女性スタッフばかりなので、たいへん助かりました!
これで患者さまの来院に多少でも手助けが出来たと思います。

願わくば、この先ママさんダンプの活躍の場があんまりありませんように...sad

投稿者 吉江歯科医院 | 記事URL

カレンダー

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
045-591-8242