吉江歯科医院ブログ

2017年10月18日 水曜日

2017 ドイツDGZIインプラント学会 ベルリン

9月28日から10月2日まで診療室をお休みさせて頂き、ドイツのDGZIインプラント学会に参加してきました。
日本のISOIインプラント学会とドイツDGZIインプラント学会のコネクション担当理事に就いている関係で、ほぼ毎年ドイツにこの季節赴きます。
学会で講演を聞き勉強する事、それ以外に理事の仕事として、学会のオープニングでのスピーチ、ドイツの理事の先生方と学会運営のミーティング、来年度の日本の学会に招聘する外人講師の選別、認定医試験のサポートなどなど、やらなくてはいけない事がテンコ盛りです・・・毎年coldsweats01、でも、一番大切なのはフレンドシップ!
ベルリンは、成田からの直行便がないのでフィンランド・ヘルシンキ経由で13時間。


 

学会場は、ベルリン市内のマリティムホテル
宿泊も同じホテルで助かります。少し寝坊が出来る(笑)


 

ベルリンに到着直後、President receptionに直行。
赤いジャケットがDr.Volmer、一緒に仕事をしているDGZI理事の先生。
いつも暖かく迎えてくれますhappy01
黒いスーツがDGZI会長のProf.Dr.Deppe。
Theドイツ人!素晴らしい人柄の先生です。


 

金曜日の朝、受付を済まし学会スタート
今年の学会場、昨年のミュンヘン学会に比べてほんの少しサイズダウン?
でも、この後大勢の先生が集結しました。
いつ来てもトピックス満載で熱い学会です。



 

Deppe会長の挨拶の後、大会長のProf.Dr.Helleから紹介され壇上で挨拶。
300人の先生の前での英語のスピーチは緊張しました(笑)
結構男前に撮れてますね~ なんて




25名ほどの演者が発表します。
インプラントに関するの基本的な事柄や長期経過報告、
最先端の治療法。
今回は、インプラント関連のConservative work flow  vs  Digital work flow の演題が2件あり時代の進化を強く感じました。
 


 

毎年お会いするニューヨーク大学のProf.Dr.Zemmlerとミュンヘン大学のProf.Dr.Delaut。
インプラントに関して熱く懇談??
嘘ですup来年は、一緒にゴルフに行こう って話の最中をパチリされてしまいましたhappy02
 


 

金曜の夜、Congress Party があります。
"Stars in concert" というチケットだったので、ベルリンだから野外のクラシックコンサートかな?
って思ってたら、
なんと、プレスリー、モンロー、ブルースブラザーズ、ティナターナーetc.
物まねコンサートでした。でも、マジで似ていて楽しかったです!
ワインの飲みすぎで似て見えたのかな・・・


 

執行部ミーティング
外人相手の交渉は、楽じゃありませんねcoldsweats01
ちゃんとNHKのビジネス英会話で勉強してるんだけどなぁ
もっと頑張らないとダメだなぁ



 

認定医試験の受験者の先生方、合格おめでとうございます!
2年に渡るトライが実を結び、お世話させて頂いた僕も嬉しいですhappy01

土曜日2日目の学会を終えて、全ての仕事終了
3時間だけ自由な時間が出来たので、ベルリン市街に出て駅前のテラスでビールで乾杯beer
ドイツ東西統一25周年のお祭りで街はにぎわってました。
待ちゆく人は、週末のひと時を恋人や家族とゆっくりと過ごしていて、僕も早く日本に帰りたくなったりして・・・
でも、秋の日差しの中、仕事終わりのベルリンドラフトビールはウマシ!!scissors
来年は、デュッセルドルフです。


 



投稿者 吉江歯科医院

045-591-8242