スタッフブログ

2014年1月20日 月曜日

新年会

今回から、不定期ではありますがスタッフも記事を更新していきます。
若干緊張しておりますが、よろしければお付き合いください。


 さて先日、診療終了後に先生・スタッフ一同で新年会に行って参りました。
場所はあざみ野にあるうかい亭さんです。


お店の敷地内がライトアップされていてとても綺麗だったのですが、
見惚れて写真を撮る事をすっかり失念しておりました。後悔。



シェフが目の前で料理してくれます。

 出てくるお料理どれもが絶品でして、精一杯味わって戴いていたら
こちらもブログ記事用の写真撮影が疎かになってしまいました(笑)

 お料理の味も然る事ながら、やはり大勢でのお食事は楽しいです。
誰かと会話をしながらのお食事は、お腹だけでなく心まで満たされますね。
一人暮らしなので普段は孤食なせいか、余計にそう感じます。



料理を堪能した後はお部屋を移りデザートを戴きました。
その様子をパチリと一枚。


 歓談の中で院長が、スタッフ(先生方含め)をボートのクルーに例えた話をして下さいました。
誰かが身勝手な行動をとれば、それだけでまともにボートは動かない。
また、トラブル(岩の出現や風の変化など)が発生した場合、
それを全員が把握し対処しなければ、即座にアクシデントは発生してしまう。
 つまり重要なのは、スタッフ間の協調と、状況の把握・伝達と言うことです。
それを皆が抜かりなく出来たなら、滞りなく診療を行え、延いては患者様の満足度に繋がります。

 ごく当たり前の事なのだけれど、私はまだそれが完璧ではないな、と気付かされました。
私は院内で一番下っ端で弱輩者、まだまだ覚えるべき事が沢山ありますが、
まずはその院長のお話を念頭に置いて、日々の仕事に励もう!そう奮起した次第です。

 お腹も心も、そして脳みそまで満たされた、なんとも贅沢なお食事会でした。
これをバネにして、全身全霊(たまに息抜き)お仕事頑張ります!!!

投稿者 吉江歯科医院

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
045-591-8242