吉江歯科医院ブログ

2010年11月25日 木曜日

AAP・アメリカ歯周病学会でホノルル!



10月30日から11月4日まで診療室を離れ、AAP・アメリカ歯周病学会に参加してきました。開催場所は、日本歯周病学会、日本臨床歯周病懇談会との共催ということもあり、両国から集まりやすい場所ということでハワイ・ホノルル!歯周病治療とインプラント治療のアップデートを期待し、いざ出発。が、30日は、なんと成田直撃の台風typhoonに見舞われ、飛行機が飛ぶか飛ばずかに一喜一憂。成田で同行の同級生の先生たちと、まずは一杯beerやりながら台風の通過を待つ始末。1時間の遅れでユナイテッド航空は頑張って飛んでくれました。



学会場は、ホノルルコンベンションセンター。



アロハでの参加の先生も見かけましたが、ネクタイでもしなければハワイの誘惑に負けそうで・・・coldsweats01でもちょっと暑かった。



「審美的な歯周外科」のセッションを中心に講演を聴講してきました。写真で見るより巨大なメイホールで画面がダブルなっているのにはちょっと驚き。質問でマイクの前に立った時、巨大スクリーンに私の顔がダブルで映し出され、びっくりしちゃいましたbearingそれにしてももっと英語を勉強しなければダメだと思いました・・・。もっとかっこよく英語で質問したい!!頑張らなきゃ!!



日本未発売のマテリアルの情報もしっかり収集してきました。



学会の後は遅めのランチ。同行した同級生、後輩と一緒にフライドシュリンプをつまみにビールで乾杯beer。治療のこと40%、明日どうする?この後、波乗りするか!60%。だって、ハワイですから。100%勉強なんて無理ですよ、無理。



夕暮れ時にボードをレンタルして久しぶりに波乗りもしてきました。ワイキキの波は本当に楽しい。優しく、力強い。夕日を浴びながらメローな時間が流れます。この波ならずーっと波乗りしたい。



しっかりゴルフもしてきました。気温、湿度、風、ともに最高のコンディション。ましてや久しぶりに会う友人とのラウンドですから、言うことなし。スコアだって気分とともに乗ってきます。楽しかった~~!
よく学び、よく遊ぶ、当然夜は焼酎で大反省会です。かんぱ~いnotes

投稿者 吉江歯科医院

045-591-8242