院長:副院長 日記

2010年6月27日 日曜日

やまゆり学園 みずほ幼稚園 黎明幼稚園 の歯科検診

 やまゆり学園 みずほ幼稚園の歯科検診を6月17,18日の両日、黎明幼稚園の歯科検診を6月24日、今年も無事に終えることができました。今年で16年目になります。happy01梅雨時の蒸し暑さの中の検診でしたが、園児の皆さんはいつもどおり元気いっぱいでした。「お願いします!」と皆さんお行儀よくご挨拶し、大きくお口を「アーン」happy01と開けてくれます。終わりますと「ありがとうございました!」confidentとお礼を言ってくれます。毎年思うことですが、園の先生方のご苦労がうかがえます。入学前の子供の教育はとても重要ですね。「三つ子の魂」なんとやらです。
 検診では、園児一人に一組の手袋を使い捨てで使用します。園児同士の水平感染を防ぐ配慮です。歯科医院では当たり前のことですが、検診でも開園当初から行っています。手袋の着脱、廃棄はエアコンのない蒸し暑い部屋では滑りが悪く、なかなかの苦労なのですが、極めて大事なことですのできちんと励行しております。また、当然ミラーなどの器具も完全滅菌しておりますので、ご父兄の皆さまご安心ください。
 検診の結果が後日ご家庭に届きますが、歯科への受診の必要性が記されている場合、できるだけ速やかに歯科医院に連れて行ってあげてください。よろしくお願いいたします。
 吉江歯科医院に通院中の患者さまにおかれましては、上記の事情で6月の診療時間が少なく、アポイントが取りずらかった事をこの場を借りてお詫びさせていただくことと、ご協力に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

投稿者 吉江歯科医院

045-591-8242