吉江歯科医院ブログ

2009年9月 9日 水曜日

OSI 大阪 Implant advanced course



 巷では、民主党政権発足やインフルエンザの流行など様々な出来事がありブログを書くには事欠かない毎日ですが、忙しさにかまけて久々の投稿となりました。あしからず。
 8月22日(土)、23日(日) 9月5日(土)、6日(日)と新大阪の「Osseo Skarp Institute」に「インプラント アドヴァンス テクニック コース」出席のために行ってきました。今回の参加の目的は、「16年になる私のインプラント臨床、遭遇した様々なケースに様々な術式で対応してきましたが、これからのインプラント臨床にさらなる進化を加えること。また、今まで行ってきた臨床の再確認。」です。



 セミナールームの風景です。土日、全8日2か月にわたるセミナーですが、熱心な先生方が全国南北からいらしています。午前10時から夕方6時まで講師の伊藤先生、福地先生の講演、実習などが続きます。



 いかにインプラントを長持ちさせるか、いかに快適なインプラントを提供するか。治療法の肝は?科学的根拠は?臨床にどう生かすか、熱のこもった講演、厳しい質問。眠くなるなんてことは全くありません、昼食の後以外は・・・。(冗談です!)happy02



 2日間のセミナーを終えて横浜に戻るのは「新幹線のぞみ」。車窓に夕日が映えます。で、患者さんに教えてもらった大阪名物「ホウライのぶたまん」をつまみにアサヒ・スーパードライbeerグビグビッ! ブハーッ! って一人でお疲れ様会。明日月曜は、いつもどおり9時から診療です。疲れちゃうのかなって思うでしょ、逆です、パワーがみなぎるんです、勉強の後は。 
 横浜の先生が何でわざわざ大阪まで勉強しに来たの?って聞かれます。でも、これからもどこでも行きますよ、学ばなくてはならないことがそこにあって、そこがどんなに遠くたって。

ね、来月また頑張りましょう!北村先生、岡本先生、鈴木先生、椿本先生!


投稿者 吉江歯科医院

045-591-8242